普段の生活を変えて、脱出に繋げればいい

 

虐待親から離れてもその亡霊に悩まされる。

フラッシュバック、低すぎる自尊心、コミュニケーション不全。

 そこから抜け出す為に私がやったことをちょっと書きます。

 

自分の体を大切にして、今よりも健康になる為の対策を立てた。

いちばん効果的なのは食べるものを変えた。

(元被虐待児として、自分の体って大切にしていいんだ!という発想自体がなかったので、気付いた時にはなんだか安堵した。何だかわからないけど大きな味方が自分についてくれたような気持ちになった。)

ジャンクフードをやめ、喫煙!を勿論やめ、市販薬を(処方薬も)避けた。

「自分の体は治ろうとしている、それを遮ってはいけない」と

負担になるものを取り除いた。

「そんなこと言ってもこれがないと却ってストレスになる」、は無しで。

 

お皿を中性洗剤で洗うのもやめて、熱いお湯だけで。

できるだけ洗濯もお湯で。

シャンプーもやめてお湯だけで。歯磨きは重曹で。

肌の健康を保ってくれる常在菌を洗い落としてしまっては勿体ない。

 

ちょっとずつ健康になって、体が楽になってきたら

仕事を休む日も減っていった。

自分自身を支えていけそうになると

起きて仕事に行って食べて寝てだけの生活ではなくなり

小さい頃やりたかったことを思い出したり、

お金が入ると楽器や本に費やしたり。

 

それでも溜めに溜め込んだ猛烈な憤りが時々爆発したり

絶望的になって泣き崩れることもあることはあった。

 

最近参考にしているチャンネルがあって

体質改善を終わらせる方法。 - YouTube

 

私はveganなので全てをこの通りにはしていないけど

動画の内容を生活に取り入れはじめて1、2週間で

たまにやる暴食がおさまり、体が軽くなりました。

 

虐待に遭ったらそれはもう絶望的になる。

これ以上自分を傷つけないためにも

100%自分の味方になってくれる本と自分自身だけを頼みに

「変えて行くんだ」と決意を固める。

(今まで散々不必要に傷つけられてきたんだから

「戒め」て「教え諭し」てくれる本や知り合いは避けましょう)

そうすると出会う人が変わり、出かけて行く場所が変わり

人生そのものが変わりはじめる、そんな気がする。

 

親の虐待のせいで何もかもが大幅に出遅れたので

その分を取り戻すためにもなおさら健康でいたい。

 

 

精神の安定を保ちたいので、家族とは接触していない。

それでいい。

いい子になろうと無理して接触して、却って傷ついた経験しかないから。

 

自分自身を護ろう。