これを知っているだけで、ちょっと楽になれる

マーサ・ベックという人の本の中に

自然に四季がある様に人生にもサイクルがあり

何をやってもうまくいかない時期を乗り越えれば

穏やかな春が来る、人生にも組織にも言えること、と書かれていました。

占いには懐疑的、というか占いはまったく見ない私ですが

このサイクルに関しては、振り返って、頷ける点があります。

「今は冬に当たる時期なんだ。これが永遠に続くわけじゃない」

と知っているだけでだいぶ精神的に楽になれると思います。

 

今つらくても、のちに振り返って

あの時なぜ苦しんでいたんだ

って思える時が来る。今の苦しみがずっと続くわけじゃない、

それを知ってください。

それと、自分をいじめない様に食べ物はできるだけ未加工のものを選んでください。

消化のつらさが精神のつらさに繋がることがあります。

ご自分がつらくならない様にまずは食べ物から自棄の状態を脱してください。

気分への影響は案外大きいものです。

 

今居る所で、安全と温かさを感じる様に体を整えて

その安心感を心にまで波及させてください。

 

今日はこの辺で。

では。