知識だけで回避できる苦しみもある

傍目から成功と思われる状態になっても、本当の自分ではない何かになったのなら居心地悪さがつきまとう。

自分を統合したい、全一性を保ちたいという欲求に素直になって、なんとしてでも統合状態を保とう、そう居られないのは我慢がならない、そこまでの弾力を感情が取り戻せたら、本当の自分への回復が早まる。

 

過去に虐待にあって、感情面の回復にばかり気を取られていましたが

自分の体を傷つけないように気をつけることがどれだけ大事かも回復の過程で知りました。

気鬱になるのは本当につらい、せっかく気の持ちよう、考え方でなんとか上向いても、パックされたコンビニで売られてる菓子パンで、また気鬱になるのは耐えられない。

どんなに食べたいと思ってもその後の気鬱を思うと我慢ができる。少しずつ体調が整ってくると自分でコントロールする楽しみを覚えて少しずつ健康になっていく。

つらそうな人を見ると「気持ち」も大事だけど、知識で健康を保てるとも知ってほしいと思う。知るだけで苦しみを回避できる、自分でコントロールできることも知ってほしい。薬害のことも。

 

 

参考図書:

Toxic Psychiatry

The Way of Integrity: Finding the path to your true self