施設に入れてほしい

小学生の時虐待が激しいので、思い余って

「私を施設に入れてほしい」とハハオヤに言ったら

なんて言ったか?

 

「そしたら、どうして私を施設に入れたんだって後からいうくせに」

 

言うわけ無いだろ。どんな施設でもハハオヤがいないだけ天国だ。

 

自分からハハオヤに対して要望を言ってはいけないと言う圧力があったのに

そんな言葉が出たというのは、その時の私は余程ハハオヤの暴力暴言に耐え兼ねていたんだろう。

だけど、子供にここまで言わせる母親ってなんだ?って

ハハオヤは我が身を振り返って考えられなかったのか?

 

一回り上の従姉が、ウチのハハオヤにただ単に「子供が3人いる」ことに対して「憧れている」とまだ母が30歳頃に言ってしまったらしい。

いくら他人からそう言われたって、実態をいちばんわかってるのは自分だろう。

家事ができないのも、まだ幼い子供を殴ってノイローゼに追い込んでるのも、自分で自分が見てるだろう。たとえそんな事言われたって、恥ずかしくて公言しないものだ。

だけどハハオヤは、私が非難するごとに

「お母さんは、まこちゃんに憧れてるって言われたの」

と言い張った。

よくそんなこと言えるよな。人から言われたことと自分の実態は違うというところまで頭が回らなかったんだろうか。

実の子供から「施設に入れてほしい」と訴えられることより

家庭の内実を知らない親戚の言葉を採用するなんてどういう知能なんだ。